保育園留学体験者の声27(村の循環型農業を学ぶ見学体験)

体験者情報 ご家族3名
体験メニュー 村の循環型農業を学ぶ見学体験
体験日 令和8年8月上旬
感想 今回は祖父母と一緒に、「ゆうきの郷土」を見学しました。大人だけで参加したことで、前回よりも施設の仕組みや機械、有機農業への取り組みについて詳しく学ぶことができました。
祖父母も村で出た資源が堆肥となり、その堆肥で育てた作物が人の食卓へ届くという循環の仕組みに感動し、「人は食べないと生きていけない」という農業の大切さを改めて実感したと言っていました。
地元産大豆100%で作られる加工品や、鮫川村の中で資源や食が循環する地産地消の取り組みに、農業の大きな可能性を感じました。
実際に堆肥を袋詰めして持ち帰れる体験も楽しく、自宅でも大切に活用したいと思います。

保育園留学の様子

保育園留学体験メニュー(村の循環型農業を学ぶ見学体験20260804_1)

堆肥の袋詰めを体験

保育園留学体験メニュー(村の循環型農業を学ぶ見学体験20260804_2)

見学後に施設の前で記念写真

次の体験談

このページの内容に関するお問い合わせ先

産業振興課 企画商工係

〒963-8401 鮫川村大字赤坂中野字新宿39番地5 役場庁舎2階

電話番号:0247-49-3113

ファクス番号:0247-49-3363

メールでお問い合わせをする

アンケート

鮫川村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】P-3078
  • 【更新日】2025年10月2日
  • 【閲覧数】
  • 印刷する