FAQ よくある質問集 くらし
届出・手続き・証明
- 質問
- 社会保険から国民健康保険に加入したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
- 回答
国民健康保険に加入する場合は、退職された会社から発行される「健康保険資格喪失連絡票」、「離職(退職)証明書」または公共職業安定所長から交付される「雇用保険受給資格者証」が必要です。来庁時に当該証明書等、印鑑、年金手帳(ある場合)を持参のうえ、窓口にて手続きをしてください。
なお、届出は14日以内にお願いいたします。
- 2018年12月26日
- 印刷する
国民健康保険に加入する場合は、退職された会社から発行される「健康保険資格喪失連絡票」、「離職(退職)証明書」または公共職業安定所長から交付される「雇用保険受給資格者証」が必要です。来庁時に当該証明書等、印鑑、年金手帳(ある場合)を持参のうえ、窓口にて手続きをしてください。
なお、届出は14日以内にお願いいたします。