移住・定住

保育園留学体験者の声13(源流探索体験)

体験者情報 ご家族4名(子ども2人)
体験メニュー 源流探索体験
体験日 令和7年8月中旬
感想 鮫川の源流を見に行けるとのことで、インストラクターの齋須さんとコーディネーターの阿久津さんに道案内からしていただきました。
最初は山登りのイメージで子供もいるし、大丈夫かな~なんて心配になっておりましたがハイキングコースほどの傾斜だったので疲れた子供を抱っこしながらでも、なんとかゴールまで行くことが出来ました!
道中イノシシが突進した跡なんかも見たり、要所要所説明を受けながらだったので道のりはあっという間でした。
源流はチョロチョロ出るくらいの水で、それが大きな川になるのだと思うと見ていて感慨深かったです。
子供2人(5歳・3歳)にとっては源流とは?という感じでなかなか理解は難しいと思いましたが、源流に触れたり、付近にいた小さいカニを見たり触ったりして子供たちなりに楽しんでおりました。
帰りも子供たちはぐずったりすることもなく、楽しそうにお喋りしながら歩いておりました。
せっかくの経験でしたので少しでも子供の記憶に残っていたら嬉しいです。

保育園留学の様子

保育園留学体験メニュー(源流探索体験20250819_1)

水が湧き出るところを眺める様子

保育園留学体験メニュー(源流探索体験20250819_2)

近くにいたカニと触れ合う様子

前の体験談

次の体験談

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは村づくり推進室です。

役場庁舎2階 〒963-8401 鮫川村大字赤坂中野字新宿39番地5

電話番号:0247-57-6332 ファックス番号:0247-49-3363

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鮫川村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?