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ヤマンバとだんご石

ヤマンバ(山姥(やまんば))とだんご石(いし)

ヤマンバとだんご石むかしむかし、大塩(おおしお)前山(まえやま)に、一人(ひとり)のヤマンバが(す)んでいました。

 ある大飢(だいき)きんの(とし)村人(むらびと)は、(あき)になってもいくらも(こめ)がとれず、(た)べる(もの)がないので、(はら)をすかし大変(たいへん)(こま)っていました。

 ある(ひ)一人(ひとり)(ぼう)さんが(はら)をすかしヨロヨロしながら、(なに)(た)べるものがないかと、(やま)へさがしに(い)きましたが、(た)べられる(もの)はすべてとり(さ)ったあとで、ひとかけらの(た)(もの)もありませんでした。そして、(やま)をフラフラと(つか)れた(からだ)(ひ)きずって(ある)いて(い)くと、ヤマンバの(いえ)(まえ)(とお)りました。

 ヤマンバは、(おお)きな(さら)(おお)きなだんごをたくさん(つく)って、それをうまそうに(た)べていました。「おばあさん、おばあさん、(わたし)にそのだんごをひとかけらでもいいから(めぐ)んでください。」と(ぼう)さんが(たの)むと、「だめだだめだ。これは、だんごのように(み)えるが、だんごではなくて(いし)のかたまりなんだ。お(まえ)がお(きょう)をよんでもこの(いし)絶対(ぜったい)だんごにならないんだ。さあ、とっとと(かえ)(かえ)れ。」と、すごいけんまくで(お)(かえ)してしまいました。

 そして、まただんごを(た)べようと(おお)きな(くち)で「ガブリ」とかじりつくと、「アイタタ、アーイター」と、とびあがってしまいました。さきほどまで、あんなにやわらかくうまかっただんごが、かたいかたい(いし)のだんごに(か)わっていたのです。それからは、ヤマンバの(た)べる(もの)はすべて(いし)になってしまい、(はら)をすかしてとうとう(し)んでしまったそうです。

 大塩(おおしお)(ひと)たちは、(いま)でもその(あた)りを「ヤマンバガクボ」と(よ)んでいます。また、前山(まえやま)(みね)よりの(ところ)には、「だんご(いし)」と(よ)ばれる(しろ)(おお)きな(まる)(いし)がいくつも、だんごのように(ひか)って(み)えるそうです。

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